目黒まいこのブログ

東京在住のワーキングマザーと二人の娘たち

人生の主導権をなくさない生き方

f:id:meguro_maiko:20190519080106j:image

18日土曜日に東京ミッドタウンで日経主催のWoman EXPOというイベントをやっていて、お友達とライフコーチのボーグ重子さんのお話を聞いてきました。

 

まずは細身の体に背中の開いた赤いぴったりしたワンピースがとてもお似合いで、講演者は「きれい」でないといけないなと、反省。この方は専業主婦で夫に養ってもらっていた時期があり、それで「人生の主導権をなくさない生き方」を提唱されています。

わたしはずっと人生の主導権をとって生きてきておりますが、たまには誰かに頼ってみたいとも思います。主導権を取らなくても楽しく生きられるのであればそれもそれでいいのではと思ったりしますが、「主導権がなくなった」ことがないので、勝手なことは言わないでおきます。自分の人生なのだから主導権はあるべきでしょう。

 

パッション、ライフマネジメント、経済的自立、の3つが人生の主導権に必要な3つの鍵だそうです。

 

また、「自分の人生を生きるのに言い訳はいらない」というモットーを持っておられるそうで、これには同感です。できない理由をついつい並べて、自分をあきらめさせることになってしまいがちです。言い訳しないで生きていかないとね。