目黒まいこのブログ

東京在住のワーキングマザーと二人の娘たち

高2授業参観 関数グラフはパソコンソフトで

f:id:meguro_maiko:20190608112547j:image

 

本日は高2の娘の授業参観。理系クラスの教室の本棚がこんな感じ。起業、リーダーシップ、脳科学、交渉。先生が今時の本とかおいてくれるわけね。手にとって読むかどうかは別として、見たことがある、というのは重要。

 

数学の授業をやっていて、関数のグラフはパソコンソフトで書く。それをホワイトボードに映写して、その横で先生が、マーカーで式を書く感じ。なるほどね。

 

中間試験の結果をまだ見せてもらってないんだが。理数が得意でないのに、理系で受験するらしい。どちらかというと国語と英語が得意なので、私立文系の情報系を、国英数で受験したらいいんじゃないかと私は考えている。

 

この春大学法学部に入った姉は、嫌いな理数は高一できっぱり捨てて、高2から私立文系に絞って成績優秀になり、第一志望に無事合格。できないことは、わたしはやらないわ〜、と一言。

 

これからどうなるやら。