目黒まいこのブログ

東京在住のワーキングマザーと二人の娘たち

35歳女子、そろそろ専門を決める時か

f:id:meguro_maiko:20190608155126j:image

 

紫陽花が綺麗な6月。以前ダイパーシテイイベントでご一緒した35歳女性が結婚するということで、お祝いディナーをした。彼女は大学の後輩。関西の大学なので、東京で出会うと嬉しいのだ。

 

入社以来営業だったが、一年半前から人事に移動。日本企業では、このような異動は不利だそうだ。波風を立てずに同じ部署にいる人が出世できる。

 

早く子供ができるといいね。仕事をしながら結婚生活、子育てをしながら、キャリアについても考え続けないといけない。人事キャリアで行くのがいいのか。なんでも面白そう。新しいことを考えて結びつけるのが得意なんです、とのこと。でもそろそろ専門を決めた方がいいよ。

 

わたしの場合、30代は出産子育て、40代でキャリア目標達成。50歳で資格と大学院。男性はそれらをいっぺんに30代でやることができる。自分で産まなくていいからね。女性は時期をずらさないと実現が難しい?でも、人生が長くなったから、ゆっくりでもできるかな。

 

若くて綺麗な彼女か羨ましいな。さらに幸せになってね。