目黒まいこのブログ

東京在住のワーキングマザーと二人の娘たち

中小企業診断士の助け合い

f:id:meguro_maiko:20190629232130j:image

 

中小企業診断士の助け合いが半端ない。診断士の試験を受けて合格する人は会社員が多いけれど、会社を辞めて独立したいと思ってる人が多い。あの大変な試験に通るので優秀な人が多いし、やる気もあるんだけれど、会社員を辞めて独立してコンサルティングをやるのはなかなか大変だ。

 

だから一足先に独立した人が新たに試験に通った人たちを集めて研修をやったり体験談を教えてくれたりする。この助け合いがとっても熱い。

 

今日は私と同じ時に合格してすぐに独立した人が新しく合格した人たちを集めて座談会をしてくれた。私は昼間の都合がつかなくて懇親会だけ行ったのだが、みんな仲良くなってとてもよかった。

 

人生100年時代。会社を辞めてからやろうと思っている事は早く始めたほうがいい。定年まで待つ必要なんかない。