目黒まいこのブログ

東京在住のワーキングマザーと二人の娘たち

司法試験の勉強は、親の助けも必要と言われ

f:id:meguro_maiko:20190707234206j:image

 

上の娘が4月から大学生になり、青春を謳歌している。でも、弁護士を目指す予定で、司法試験の予備校に行っている。

 

今日は予備校の保護者向け説明会。もう大学生だから、ほっといていいかといえばそうでもない。親も手伝ってね、と言われた。3月から週に3日予備校に通ってるけど、最近は、家にいる日もあるなあ。あとで録画を見るからいいとか言ってるが、危険じゃないか?

 

教材が送られてきた箱をちゃんと開けてるか?ほったらかしになってないか。

 

世の中の大学生はみんなもっと遊んでるだろうから、今から勉強なんてできないんじゃないかな。

 

一年目でちゃんと知識を得ておかないと、2年目に論文の答案練習ができないそうだ。そりゃそうだ。今まで授業聞いてるだけだから、頭に入ってないんじゃないかな。

 

とにかく遅れずに着いていかないと。大丈夫だろうか。