目黒まいこのブログ

東京在住のワーキングマザーと二人の娘たち

久しぶりに実家に帰る

f:id:meguro_maiko:20190825090051j:image

 

 

 

 

土曜日に大阪出張に来て、急に気が向いて実家に一泊。明石海峡大橋がきれい。

 

関東でいうと、横浜からさらに電車30分、バス15分、歩き5分という感じで、不便。

 

ここが嫌で、東京に出てきたのでした。まあ、そんなに不便ではないけど。

 

両親が広いおうちでゆったり暮らしている。二世帯住宅だけど、10年住んだところで、わたしが東京に行ってしまったのだ。

 

近所の大きなお家も、老人1人とか、取り壊して二軒、三軒の小さなお家になったりしている。

 

1人具合が悪くなったら、老老介護して、1人になったらここを売って東京近郊に移動するわ、とのこと。

 

墓は東京にしよう、と話し合い。わたしの弟も東京に住んでるので。

 

そのうち、その時が来るんだろうなあ。

 

老老介護が始まる前に、東京に呼ぶ必要があるだろうな