目黒まいこのブログ

東京在住のワーキングマザーと二人の娘たち

子育て一段落が近づいてきて寂しい

f:id:meguro_maiko:20190611183931j:image

大学生のお姉さんは、火木は司法試験の塾。それ以外の晩は、大学受験塾のアルバイト。それ以外の晩もほとんどのお友達とお出かけ、

ほとんどの晩にいない。

 

料理が上手で、中学からずっと、空いてる日は晩御飯を作ってくれていたのに。

 

下の娘は何もしない。誰もご飯を作ってあげないと、カップラーメンを食べている。下の娘がご飯作るのが好きならいいのだが、なかなか世の中そんなにうまくいかない。

 

なかなか3人で晩御飯を食べることがなくなってしまった。

 

下の娘には、家から通える大学に通ってねと言っている。東京に住んでいるから東大にも東工大にも通えるけど、難し過ぎ。地方の国公立に行くと寂しくなるから、うちから私立に通ってくれたらいいよ。リケジョってだけで、就職有利だったらいいな。